「霊視相談(霊視鑑定)」や「カウンセリング」というとスピリチュアルや心理学に興味のない方からは「怪しいもの」と思われてしまいがちです。

しかし、霊視などのスピリチュアルやカウンセリングは本当に怪しいものなのでしょうか?

この記事では、一人で悩まれている方がもっと気軽に相談先として霊視相談を受けていただけるよう、日本と海外におけるそれぞれの認識の違いについてご紹介させていただきます。

カウンセリングも海外では一般的

最近は日本でもメンタルケアが重要だとされるようになり、恋愛や人間関係、仕事で悩みを抱える方が体や心の不調を相談する為に心療内科を受診したり、カウンセリングを受けることに対してハードルが下がってきたと感じます。

それでも「カウンセリングは精神的な病を患っているいる人が受けるもの」という認識がまだ多くの人の中にあり、カウンセラーという職業は病院や学校、企業で勤務している臨床心理士の先生以外は占い師と同様「怪しい職業」という目で見られることが少なくありません。認知度は高くなっても、一般的に受けるものではないということですね。

しかし海外では有名な映画やドラマを見ていても登場人物がカウンセラーからカウンセリングを受けるシーンが当たり前のようによく登場します。

海外では精神疾患を治すという目的だけでなく、悩みや不安がある時に心の調子を整えるために受けるという日本よりも気軽で身近な存在なのです。

スピリチュアルとは

なぜ日本人にとってカウンセリングが一般的にならないのかと考えると、そこにスピリチュアルなイメージがあるから、という原因もあるのではないでしょうか。

今では一般の人にもよく使われているこの「スピリチュアル」という言葉ですが、元々はキリスト教用語であることはあまり知られていません。

簡単にご説明しますと、キリスト教には聖霊の力によって人間に様々な能力をもたらしたり奇跡を起こしたりするという考え方があり、”Spirit=魂、精神、霊、活気”に状態を表すalがついてSpiritualという言葉が生まれました。

このように語源が宗教的な意味を持つことから、宗教観が違う日本では「怪しい」「怖い」「少し変わっている」というイメージを持たれやすいのかも知れません。

実際に偽物の霊能者による講演会や商品の販売で高額な料金を支払わされた、という被害や事件も耳にしますから、尚更「スピリチュアル的なものは怪しい」と一括りにされてしまっているのでしょう。

一方海外では、スピリチュアルという言葉が持つイメージや意味が日本とはだいぶ異なり、もっとポジティブで身近なもの、成功や幸せになるための手段として捉えられているようです。

また、日本ではスピリチュアルと表現される対象が「霊視、霊感、占い、オカルト、カウンセリング、宗教、パワースポットetc…」といった内容であることに対し、海外では心理学や脳神経科学のような科学的、学術的な研究、医療、ヨガ等のトレーニングといったものに対して使われ、本来のスピリチュアルは何か特別なものや一部の人だけが興味を持つものではなく、多くの人の生活に密着し実用的なものとして捉えられていることが分かります。

霊視相談の需要は高まっています

そんな日本人にとって、悩みがある時の相談先としてまず霊視を選ばれる方はそれほど多くはないかも知れません。

しかし2022年現在、日本では精神的な悩みを抱える方が増加しており、特にここ数年はコロナウイルスの流行により人生や未来に強い不安や悩みを抱える方が急増し、健康への影響が出ていたり、今後、生きていく希望が見いだせなくなっている方もいます。そしてこれからも増えていくように思います。

こんな状況の中、「私には他に悩み相談ができる関係の相手や友達がいない。」と一人で苦しい思いをしている方、誰かに聞いてほしいという方、抱えている問題を解決したい方にとって、追い詰められてしまう前に安心して話し、相談が可能な場所を作るというのは絶対に必要なことです。そんな時は、霊視相談という選択もおすすめします。

実際に目に見えないものや経験をしたことがないことに対してとても信じることはできない、という気持ちは非常に理解出来ますし、当たり前の感情です。

ただ、霊視の力を利用してカウンセリングを行うことで、自分ひとりでは気付けない視点から解決策となる良いアドバイスが導き出せる場合があるため、相談できる人がいないと悩んでいる方はぜひ霊視カウンセリングを体験していただければということをお伝えしたいです。

霊視の方法は霊能者により様々ですが、濱崎祥艶では詳細なご相談内容をお知らせいただいた上で当日までに何度も龍神様の元に伺います。

そしてどうしたら幸せな未来にすることが出来るのかを深く寄り添いながら、ご相談者様んにとって本当に必要で重要なことを龍神様に伺い、その声を伝える役割を担っています。

今の状況や未来を変えることなど出来ないと悩んでおられるとしても大丈夫。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
=========
濱崎祥艶(はまさきしょうえん)

・スピリチュアルカウンセリング
・霊視、霊能力、占い

熊本でスピリチュアルカウンセリング、霊視による占いをしている霊能者の濱崎です。
霊能運を左右する家、土地、人、会社、結婚、お見合い、受験などの霊視をしております。
対面カウンセリングをお勧めしていおりますが遠方の方は電話、メールでのカウンセリングを行っております。
授かった霊能力で、一人でも多くの方が幸せになられる導きができればと存じます。
=========